妻の作る朝食

"毎朝の朝食は何を食べていますか、と問われて。
結婚して以来十年、朝食は妻が作ってくれていますので、毎朝の朝食は妻の手料理を食べております。
こう書いてしまうとただのノロけ話なのですが。
実は、妻の作る朝食、これは私というか家族の健康に気を遣った献立になっているのです。
まずは汁物。
お味噌汁、豚汁、中華スープ、洋風スープと日替わりですが、共通しているのはどれも野菜が具たくさんです。
次におかず。
焼き魚、納豆、豆腐とタンパク質のいずれかがあり、別の小皿で野菜が出てきます。
また豆腐は冷奴が多いのですが、これだけだとご飯が進まないので、この時は、ちりめんじゃこ、梅干しなどが出てきます。
そしてご飯。
これは普通の白いご飯です。
ただ私が卵かけご飯が好きなので、新鮮な卵を買った翌日の朝食には生卵が付きます。
最後にデザート。
プレーンヨーグルトの中に一口大に切った季節の果物が入ったものか、果物がデザートになります。
特別な何かがあるわけではありませんが、普通でも充分健康的な献立なのです。"

私の思う高級化粧品の金額は

"私が高級と思う化粧品の金額は化粧品1個当たりの金額が七千円以上になると高級な化粧品という気がします。
私は化粧水、保湿液、化粧下地、ファンデーション、チークなどをつけているので全部が七千円以上となると化粧品だけで三万円もします。
私だけかもしれませんが、化粧品にそんなお金はかけてられません。
正直それ程高い化粧品を買っても特別綺麗になったという話は聞きません。
それだけ高い化粧品を使って肌が見違える程綺麗になったというのであれば私も頑張って買うかもしれませんが、大抵の化粧品にそれ程大きな違いはないと思います。
よく高いだけあってすばらしい入れ物に入っている化粧品がありますが、それはきっと化粧品の入っている入れ物代の分が高いのだと思います。
化粧品はそんなに高いのを買わなくても程々の値段で、環境の事を考えた詰め替えタイプのある化粧品で充分ではないかと思います。
高級な化粧品の容器こそ詰め替えできる物が少ない気がします。"

ラジオ体操とストレッチ

"私の毎朝の日課となっているのは、まずストレッチです。
起きて水を一杯飲んだりして一息ついてから、一日元気よく
活動するために、身体をほぐしてリラックスする目的で
ストレッチを行います。

リラックスというとまるで眠ってしまいそうなイメージもあるかと
思うのですが、ストレッチを行うとじんわりと汗をかいて
軽いよい運動になるので、朝目を覚まして「さあ、活動するぞ!」
という気分になるにはストレッチはうってつけなのです。

さらに、最近はラジオ体操が日課に加わるようになりました。
時間がないときはできないこともあるのですが、たいていの日は
タブレットでラジオ体操の動画を見ながら、ラジオ体操第一と
第二を動画の中のコーチたちと一緒に行います。

ストレッチに加えてラジオ体操を行うと、身体も頭も
すっきりして、なんだか思考が非常にクリアになる感じがして
運動の有効性が感じられます。

また、こういった軽い運動の前後の水分補給と、
朝食をとることも欠かせない日課と言えるでしょう。
これから一日活動するという中で、朝にエネルギーを補給
することは、とても大切なことだと思っています。"

++ 記事一覧 ++

スキンケア

化粧品

お肌トラブル

美白について

健康情報

リンク集

運営者情報